忍者ブログ
マンドリンと韓国ドラマを愛する主婦のページです
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇都宮マンドリンクラブの練習(^^♪
午後6時半より マンドリンクラブの練習がありました。

今日は、ギターに女の方がお一人 入部されました。
コロナウイルスの影響で 心が後ろ向きになりがちな昨今、
何だか 嬉しくなりました。

3月でお仕事をやめられて 
4月から始めたいご希望をお持ちだったそうですが、
活動休止で断念されていたところ、
ホームページで 練習再開を知り 
今日見学に来て下さったとか…


前回より 更に可能な限り 椅子を離して座りましたので、
今までのような お隣の呼吸を感じながらの演奏という訳にはいきません。
これも、良い勉強になると 前向きに捉えて 
合奏を楽しみたいと思います。
PR
堀江トリオ(^^♪
最近、すっかりファンになりました「堀江トリオ」情報ですemoji

1、『第9回・堀江トリオのYouTubeラジオ~土曜の夜はおうちでクラシック~』
  7月18日(土)20:00~
今回は変化球!!父・政生さんのソロラジオ!!
メインテーマは「堀江さん家に某N〇Kが取材に来た!」
「ひとりしゃべり」ですので、皆様からのコメント、お待ちしております!! 
某テレビ局アナウンサーのお父様の美声を 
ぜひ聞いてくださいませemoji
私も マンドリンクラブの練習から帰ったら聞きます。
YouTubeラジオは いつでも聞けるので便利です。
https://www.youtube.com/watch?v=5Rz0UNrYDtk


2、『夏空に すず風そよぐ コンサートⅤ」堀江トリオ@桜の庄兵衛のライブ配信』
7月19日(日)16:30~
桜の庄兵衛さんでの演奏会(席数半減につき追加公演も含め、満員御礼!)の模様をライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=h8Lki1_fLXM


3、『NHK-FM「リサイタル・パッシオ」が期間限定で公開中!』
恵太さん(バイオリン)と牧生さん(チェロ)が出演し、
7/12に放送されたNHK-FM「リサイタル・パッシオ」。
7/17の再放送を終え、「らじるらじる」にて期間限定(7/20(月)の15時まで)で聴けます!
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5674_01_39822


素晴らしい演奏とお話が聞けますemoji
お稽古(^^♪
先生宅に伺い お稽古をしていただきました。
今日は、久しぶりに 教則本をみていただき
あいかわらずの不出来に トホホ…

先生と離れて座るので 自分の見ていただく頁のコピーを
持参して弾くという 新しいやり方です。

各種の伴奏を持ったトレモロを教えていただきましたが、
難しくて 緊張も手伝って ちっとも美しくない演奏に
なりました。

左手の押さえでは E線の方になると 小指が下に
潜ってしまう 悪い癖が抜けません。
小指は 薬指の助けにもなるので
寄り添っていないといけないのですが 意識しているつもりが
先生からのご指摘で、ふと気づけば 小指は下の方にいましたemoji

右手は右手で問題あり…八方ふさがりのお稽古でした。
「無伴奏を弾くには まだまだね…」との
先生のお言葉が 身にしみましたemoji


*今日のランチ
いつものお店で 先生と離れて座り 前を向いていただきました。
揚げたての天ぷらが 美味しかった~emoji




*帰り道
先生のご用にお供して ちょっと日本橋に立ち寄りました。
以前来た時とは 街の様子が一変していて ビックリemoji
コロナウイルスの影響で 室町コレドの界隈は 人通りも少なくて
ちょっと ゴーストタウンみたいな感じでした。

もちろん、感染者が増えているので 密にならずに済むのは
ありがたいのですが、以前 お稽古帰りに先輩達も一緒で
わいわいがやがや お店を覗いたりした事が思い出され
ちょっと 寂しい気持ちになりました。
一日も早く 安心して出かけられる日が来たら良いのに…
と 祈るばかりです。

竹内先生の宇都宮教室&宇都宮マンドリンクラブの練習(^^♪&堀江トリオのYouTubeラジオ
午後2時頃より よみうり文化センター宇都宮の
竹内先生の初心者クラスがありました。
新型コロナウイルスの影響で 3月から4ヶ月間も お休みでしたが、
先生はお元気に 宇都宮に来て下さいました。
今までのお部屋から バレエ教室も出来る程の
かなり大きなお部屋に変更、
二つあるドアも全開、扇風機が4台、
先生と2m程離れ向き合い 生徒さん同士も離れて座って
ソーシャルデスタンスに注意してのレッスンです。

譜面台をかなり低くして手もとが見えるようにして
離れていても お一人づつに 先生が弾き方の注意をされました。

引き続き 3時過ぎから私達のクラスのレッスンでした。
元々 広いお部屋ですが、2面ある窓も 入り口のドアも開けっぱなしです。

今日は4人だけで ちょっと寂しかったです。
各自教則本の進みが 違うので 先生が持って来て下さった
「TOMORROW」「ドラえもんのうた」の譜面を 
まず全員で 1st、2nd、ドラの3パートを
初見で弾き その後 分かれて合奏しました。
後半、Nちゃんが持って来てくれたドラを
私が借りて弾きました。

その後、姿川地区市民センターに移動して
宇都宮マンドリンクラブの練習がありました。
先週の臨時総会で 練習再開を決めて
初めての練習でしたが、換気に気をつけ
1部3部の曲を一通り 合奏しました。
*指揮者Oさんの感想
「思ったより、皆さん弾けてますね~」
合奏の良さと有難さを感じましたemoji

一気に再開して どうなることやら…でしたが、
帰宅後、「堀江トリオのYouTubeラジオ」を聴き
充実の一日でしたemoji

*堀江トリオのYouTubeラジオ
https://www.youtube.com/watch?v=7cxNzbVEWwI
マンドリンウインドの練習(^^♪
午前中、ウインドの練習でした。
朝から、お天気が荒れ模様で ちょっと心配しましたが、
予定通り 練習を始めました。

30分程練習しているうちに 一瞬 停電?したり
窓の外を見ると 前が見えない程の激しい雨と風で びっくり!

でも、練習しているうちに ふと気づくと
明るくなって 雨もあがったようで 良かったemoji

安全第一で 楽しまなければと思っていますので
練習を終え ホッとしながら お別れしました。
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
チッチ
性別:
女性
趣味:
マンドリン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny