忍者ブログ
マンドリンと韓国ドラマを愛する主婦のページです
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お稽古(^^♪
先生宅へ お稽古に伺いました。

今日のレッスンは「ピッツァリア」の伴奏部分を
先生がマンドリンで弾いて下さって合わせました。

私は、ピアノ譜をほとんど確認していなかったので
違う譜面を見たようで 先生からのご指示に 
すぐに反応出来ず 焦りました。

先生の今日の楽器は、オールドマンドリンで
特別に A440Hzで合わせましょうということでした。
A442Hzとは、たった2しか違わないのに
私の楽器の音色も 優しい円やかな音になった気がしました。

オーケストラやピアノとの関係で 
昨今は A442Hzが主流ですが、室内のあまり広くない空間での演奏には
A440Hzが合っているのかもしれませんね。

一通り見ていただき カデンツァの心得や
とても 大切なお話を伺う事が出来ました。

お稽古終了後は、いつものお店でランチをして
先生とお別れしました。

*今日のランチ
PR
初ZOOM会議
宇都宮マンドリンクラブ事務局長のIさんは、
コンピューター関係のお仕事をされていたので IT関係に詳しくて
ホームページの管理人も 快く引き受けてくれ、
更に 様々なクラブの行事の場面で助けてくれます。

今晩、初めてのオンライン役員会議を 設定してくれました。
事前に 一人ずつ やり方を教えてくれて 準備万端でしたが
なかなか、入室できなかったり、途中で画面が映らなくなったり…

でも、何とか今日の参加メンバーでの有意義な話し合いが出来ました。
やはり、お顔を見ながら 一斉にお話できるのは 良いですね。
久しぶりに 顔を合わすことが出来てとても嬉しかったです。

それにしても、市の施設を借りて 合奏練習をするのは
まだまだ 厳しい現状です。
利用条件があり、出来れば、2m離れて座り マスク着用
(管楽器は 参加不可能emojiemoji
部屋の定員の半分以下で練習すること!
これをクリアしての練習再開の仕方は 今日の話し合いでは 
まだ 保留となりました。

それに、本番の定期演奏会でのステージ上のメンバー数や
観客の人数の制限も これから会場に問い合わせてみて
どのような形態で行えるのか 検討しなければなりません。

コロナウイルスとの共存は、まだまだ前途多難ですが
当たり前と思っていた事が 当たり前ではなくて
とても ありがたい事なのだとわかり
これだけは、収穫だと思いましたemoji
宇都宮マンドリンクラブのサマーコンサート~延期
本日 行われる予定でした第40回宇都宮マンドリンクラブサマーコンサートは、
2021年6月13日(日)に (栃木県総合文化センター・サブホール)
延期になりました。

来年の今頃、オリンピック間近の華やいだ雰囲気の中で
サマーコンサートが 無事に開催出来ますように…emoji

来た~\(^o^)/
昨日、アベノマスクが 宇都宮にも 届きました!
4月末の東京バージョンと メッセージが ちょっと
変わっていました。
 
*東京


*宇都宮


約2ヵ月で 状況も変わりました。

今日、コロナウイルス特別定額給付金も 振り込まれていましたemoji

まだまだ 油断はできませんが、学校も始まって
少しづつ 気をつけながらの日常を取り戻してきた様子に
嬉しく思います。



東京マンドリンアンサンブルコンサート2020の日
新型コロナウイルスの影響で 残念ながら
今日の東京マンドリンアンサンブルコンサート2020は
中止となりました。

開演時間15分前頃、お隣りのS先輩から
竹内先生からの「2時から演奏するわよ」との
メッセージを知らせてもらいました。

慌てて、先生に「私も 2時から弾きます」とメールして
調弦をして 開演時間を待ちました。
1部が済むと 先生から「2部は45分からね」と
メールをいただき その時間から弾きだしました。

2部はいつも 背景の照明が綺麗なので
(本番中は見ることができませんが…)
ステージの状況を想像したりしながら
楽しんで弾きました。

今年の演奏会は 開催出来ませんでしたが、
先生の熱い想いと一緒に 弾けて感激でしたemoji
来年は、ステージで弾けますように…

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
チッチ
性別:
女性
趣味:
マンドリン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny