忍者ブログ
マンドリンと韓国ドラマを愛する主婦のページです
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンドリンウインドの練習(^^♪
コロナ禍での ウインドの練習再開2回目の練習を行いました。

初回のやや緊張状態での練習よりも
今日は少し リラックスして出来たように思います。

先週、お渡しした新曲は「星空のファンタジー」と
「イタリア旅情」2曲とも 中川信良先生の編曲です。

以前、宇都宮マンドリンクラブで演奏した事があるので
参考に2曲をCDにして お渡ししました。

前日夜に思いつき(遅すぎemoji
夜9時頃からCD作成したものですから 
自分が聞いて勉強する時間なく 練習に向かいました<m(__)m>
「星空のファンタジー」を中川先生の指揮で演奏したのは
1997年ですから 当時の録音は カセットテープでしたemoji

娘の部屋から 見つけてきた年代物のカセットテープレコーダーが
何とか 使えてよかった~emoji





なるべく離れて弾く難しさは、ありますが
何とか 一通り合奏して 「ニューシネマパラダイス」も
1回弾いて 練習を終わりました。
PR
マンドリンウインドの練習再開(^^♪
2月末より コロナウイルスの影響で練習を休んでいた
ウインドの練習を再開しました。

今期幹事を務めてくださるNさんが、練習会場を
ホールに変更し センターからの様々な注意事項を
伝えてくれました。

それによりますと、
1、全員、マスク着用
2、原則、2メートル離れて座る。
3、定員の半分以下の入室
4、10分練習したら 窓やドアを開けて換気する。

まだまだ、ウイルスが収束したわけではありませんので、
再開には 勇気がいりましたが、ウイルスと共存しながら
出来る限りの日常を取り戻す事も考えて
まずは 集まりましょうとお声をかけました。

19名の皆さまが、元気に集まり
笑顔で 口々に「待っていました!」と言って下さって
再会を喜びました。

私は、練習中だけマスクだと話しづらいので
ヘェイスシールドを利用しました。


なるべく離れて座る事と、10分練習したら 換気…
換気の間の音出し禁止と なかなか厳しい練習状況でしたが
まずは、久しぶりに合奏が出来て 本当に嬉しく思いました。

新曲2曲をお渡しして 初見で合奏しましたが
私は一段見間違えたり、ちょっとピンチでしたemoji
(私が譜面を準備したのですから こっそり練習すればよかったと
ちょっと 反省emoji

それと、コロナウイルスに気をつけながらの練習は
想像以上に大変な事がわかりましたが、
まずは、練習再開出来て ホッとしましたemoji
東京マンドリンアンサンブルの演奏が聴けます!
昨年のコンサートの1部の曲が YouTubeで聴けるように
なりました!

昨年聴きに来て下さった方も聴いていただけたらと思います。

そして、来年 ぜひまた コンサート会場にお越しください\(^o^)/

東京マンドリンアンサンブルコンサート2019
https://www.youtube.com/channel/UCqYgnK17x98lv-0XhExUOgA
第2回 ズーム会議
宇都宮マンドリンクラブのズーム役員会議を
午後4時より行いました。
前回同様、事務局長のIさんが 設定してくれました。



私も2回目なので 少し慣れてきました。

今回は、前回参加されなかった 指揮者のOさんと
2ndトップのYさんも加わってくれました。

11月23日(月・祝)の定演が開催できるか
今の時点では 決められないのが現状です。

ただ、会場の栃木県教育会館に問い合わせましたら
現時点での制約としては、
1、観客は 定員の半数
2、舞台上の人数制限はなし

このまま、爆発的な感染拡大が起きなければ
定期演奏会の開催実現できそうです。

ただ、市の施設を借りての合奏練習は、
密を避けるという点で かなり厳しい縛りがあります。
7月より練習再開のより良い方法を考えるために
まずは臨時総会を開く事になりました。
堀江トリオのYouTubeラジオ(^^♪
新型コロナの影響で たくさんのコンサートが中止になりました。

現在、コンサート会場で 演奏を聴くことが出来ませんが、
素晴らしい音楽家のご一家が 毎週土曜日YouTubeラジオで
楽しいお喋り、クラシック音楽のお話等
配信されています。

堀江トリオは、長兄の牧生さんがチェロ、次兄の恵太さんがバイオリン、
長女の詩葉(ことは)さんがピアノです。
ご兄妹全員が プロの演奏家で素晴らしい!
そして、お父様(堀江政生さん)と共に繰り広げられる
仲良しファミリーの会話が
ほのぼのとして そして為になる楽しい時間です。

過去の放送もYouTubeで聴けます。
(聞き逃しても いつでも空いた時間に聴けるのが 良いですね!)
そして、27日土曜日も 夜8時から生放送があります。

ご都合よろしければ 聴いて下さい\(^o^)/

https://www.youtube.com/watch?v=2iXxV0dYKvE


*内緒の話
実は、アンサンブルの先輩のお身内ですが、
ここでは ちょっと…書けません<m(__)m>
私と個人的に お話出来たら ぜひ聞いて下さいねemoji
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
チッチ
性別:
女性
趣味:
マンドリン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny